【主務山村コラム】今週はこいつを覚えてください! −縁の下の力持ち Part.1− 2021.05.07

主務 山村 健人

今週、第8回となるこちらの企画は、1年間、月ごとにテーマを決め毎週そのテーマに合った選手やスタッフを4年主務の山村自らがピックアップし、OBOGの皆様により深く現役部員を知ってもらおうという企画です!実際のインタビューに近い形で部員たちのリアルな声をお楽しみいただけますと幸いです。

4年主務 山村 健人

5月は山村が選ぶ「縁の下の力持ち」というテーマのもと部員を紹介したいと思います!

今週はOLパートの3人にスポットライトを当てて紹介していきます!
今週紹介したいメンバーは以下の3人です。

OL#73 高山 泰周(4年・学習院)※185cm 112kg

OL#79 飯田 智大(2年・立命館宇治)※177cm 117kg

AC 谷藤 明拓(4年・慶應義塾)※172cm 90kg

OLならではの明るさも感じながら、お楽しみください!

上段左から4年AC谷藤明拓、主務 山村健人・下段左から2年OL#79飯田智大、4年OL#73 高山泰周

 


ACから見た高山と飯田ってどんな選手?

山村まずはじめは二人がどんな選手か、教えてくれる?高山のことから教えて。

谷藤:そうだね、高山は結構はじめのほうはアサイメント全然覚えないし、やばいやつ認定されてたんだけど、4年になってから同じミスを繰り返すこと少なくなったと思う。

高山:やばいやつ認定ってなに(笑)?アサイメント覚えてなかったことは反省してるけど、、、

4年OL#73 高山泰周

谷藤:いやアサイメント覚えないやばいやつって感じだったじゃん(笑)。でも最近では、アサイメントもギリギリ覚えてるし、ブロックとかプレー自体もうまいし、だんだん簗瀬以外のOLからの信頼は厚くなったよね本当に。

山村:簗瀬(4年OL#77)以外ってなに(笑)。

谷藤:簗瀬からの信頼を得るのは、まだまだだよ(笑)。河野(4年OL#55)くらいアサイメント覚えれば完璧よね(笑)。

高山:がんばるわ。

山村:飯田についてはどう?

谷藤:OLのなかで唯一の真面目さをすごい持ってる。立命館宇治高等学校から慶應に来て、慶應って我流のOLが多いなかで、飯田はNFLの選手みたいな正統派OLだと思うよ。

飯田:嬉しいっすね(笑)。

2年OL#79飯田智大

高山:でも真面目で高校日本代表だったこともあってきっちりしたやつかと思いきや、フランクなとこもいいよな。あとは、練習中の大河原(4年RB/P#7)と希代(4年LB#52)の喧嘩になりそうな場面であいだに入って止めてたのもすごかったね(笑)。

4年OL#73 高山泰周

谷藤:お前が逃げるなかね(笑)。

高山:いや本当にそう(笑)。下級生なのにすごいと思ったわ(笑)。

飯田:いやいや(笑)

山村:さすが日本代表なだけあるわ(笑)。ありがとう次いこう。

選手からみた谷藤はどんなAC?

山村:谷藤ってOL担当のACだと思うんだけど、二人からみてAC谷藤ってどんな人?高山から頼むわ。

高山:谷藤はどのACとも違って、本当に選手に近いACだと思う。ブサイク四天王のメンバーとして4年間一緒にやってきたからこそ信頼も厚いよ(笑)。

谷藤:ブサイク四天王懐かしいわ(笑)。

山村:ブサイク四天王については触れないでおくわ(笑)。飯田はどう?

飯田:自分も谷藤さんの選手との近さはすごい感じます。とても優しい方なので、わからないことがあったらなんでも教えてくれるっていう安心感もすごいあります。あとはOLってみんなすごい個性的なメンバーが多いとは思うんですけど、そのOLパートをうまくさばいてるところは本当にすごいと思います(笑)。

山村:高山は飯田のコメント力見習ったほうがいいわ(笑)。

高山:飯田はこういうの本当にうまいよ(笑)。でも谷藤最近OLパートさばけてないよ(笑)?急に「ショルオン!」とか言われちゃうし(笑)。

谷藤:あれはまじで悪かった(笑)。

4年AC谷藤明拓

飯田:確かに少し早く言ってもらえたら助かってました(笑)。

山村:おまえらもちゃんと練習メニュー見とけって(笑)。

高山:いやそれは本当にそう(笑)。

山村:次の質問行くわ。

OLの推しメン

山村:3人ともOLパートだと思うんだけど、OLのなかですごいやついる?

高山:おれは伊能(4年OL#50)だなあ。伊能をもっと世間に知ってほしい。小さいながら強いDL相手にも全く負けないし、人じゃないよね。あとは、努力を見せないところとかかっこいいと思うわ。あいつ家帰ってから家の近くの公園で大きな木を相手に練習してるからね。

4年OL#50 伊能和輝

飯田:伊能さんは本当にすごいっすね。運動量すごいし、機動力も半端ないです。隣にいるだけで安心感半端ないです(笑)。

山村:伊能は本当にすごいよなあ。ありがとう。谷藤とかどう?

谷藤:おれは将太郎(3年OL#75 小林将太郎)かな。最近センター1本目の貫禄も出てきたね。

3年OL#75 小林将太郎

高山:将太郎のブロッキングコールとかもいい雰囲気作ってくれてるよね(笑)。

飯田:隣でコンビネーションとかすごい安心感ありますし、アサイメントの理解も助けられてます。

谷藤:まあなんか問題あるとすれば体脂肪40%なことくらいかな(笑)。

高山:いやおれも全然笑えないわそれは(笑)。

山村:どんくらいなの(笑)。

高山:35%とかだね(笑)。

飯田:それおれもちょっとあんまり笑えないです(笑)。

谷藤:おいおい(笑)。

高山:そんなこと言ってるけど谷藤30%とかで、普通にただのデブだからな(笑)!

谷藤:うるさいわ(笑)。

4年AC谷藤明拓

山村:谷藤ひどいな(笑)。そろそろ最後に、春シーズンの意気込みをお願い!

春シーズンへの意気込み

高山:まずは試合ができる機会に感謝しなきゃいけないよね。春シーズンはTOP8のチームと試合ができる機会でそもそも、TOP8との試合とかほとんど出たことないから、めちゃめちゃ出たい! 春シーズンで結果残して秋につなげたいと思う。

飯田:コロナ禍で試合ができることに感謝をしながら、4年生と戦う春シーズンはラストなので、1プレー1プレーを大切にしたいです。絶対勝ちます。

谷藤:こういう環境下で試合ができることを当たり前と思わず、大切にしていきたいね。TOP8のチームと試合ができるいい機会だからこそ、来年以降TOP8に上がった時に活かせるよう、下級生に繋げられることは全力でしていきたいし、最後の春シーズンだからこそ絶対勝ちたいね。

山村:3人ともありがとう。


いかがでしたでしょうか!
彼らの人となりが少しでも伝われば幸いです!春シーズンでの彼らの活躍に乞うご期待!

引き続き応援のほど何卒宜しくお願い致します。
次回は、どんな部員が登場するのかお楽しみに!