【蝮谷通信 vol.2】WG新2年生リーダーからの近況報告 2021.03.26

主務 山村 健人
新3年マネージャー 飯塚 詩乃
新2年マネージャー 小杉 優

第2回の蝮谷通信は再生プロジェクトの一環として発足したUNICORNSに複数あるWG(ワーキンググループ)の中で昨年1年生ながらWGリーダーに抜擢された、DB谷脇大聖とDB嶋田篤にインタビューしました!

彼らは入部して1年目にして直面した、ある難しさを語ってくれました。

新2年DB#38 谷脇大聖

新2年DBの谷脇大聖です。
ここでは僕がこのコロナ禍でどのような活動と生活をしているのかを書いていこうと思います。

僕は現在、スタッフ選手間WG(ワーキンググループ)でリーダーをやらせてもらっています。スタッフ選手間WGでは名前の通り、スタッフと選手がより良い関係を持ったチームをつくることを目的とし、日々施策などを考えています。その中で僕はリーダーとして、人の意見をまとめること、ミーティングでうまく話を回すことなどにおいて今まで経験したことのないような難しさに直面しています。少しでも多くの部員の意見を取り入れられるような問題提示の仕方を意識し、奮闘している最中です。しかしこのような経験は必ず将来に役立つと考えており、チームの一員として活動できていることも実感できるため、とても充実感を得ています。

次に、コロナ禍で僕がどのような生活をしているのかを書きたいと思います。基本的に毎日ウエイトをして、課題があればやるという普通の生活をしているのですが、その中で唯一ずっとやっていることは成功した人の本を読むということです。将来成功者になるには、まずは成功者を知る必要があると考えました。本を読む中で見つけた、約15分の瞑想や朝早起きして散歩するなど、成功者のルーティーンを真似して今は楽しんでいます。長続きはしませんが…。笑

▼ここ最近読んだ本▼

『売る力 心をつかむ仕事術 』 鈴木敏文 文春新書

(下記サイトより写真代用)
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166609390

新2年DB#3 嶋田篤 

2年DBの嶋田篤です。

今のUNICORNSはコロナ禍による活動制限を受けながら、春シーズン、さらには秋シーズンでのTOP8昇格に向けて準備を進めています。活動制限により、部員同士の対面でのミーティングは行えないため、オンラインでの話し合いを日々重ねています。

昨年度の活動自粛を機に部を再生するために作られたWG(ワーキンググループ)では、部員が議題ごとに部を再生・成長させるために取り組んでいます。自分自身はそのWGの一つであるテクニック向上WGのリーダーを務めています。活動内容としては、部員がどのようにアメフトのテクニックを知り自分の技術として身につけていけるかについて、時にはコーチも交えて話し合いを重ねます。難しいことでもあるのですが、全員が意見を言いやすい場を作ることを意識し、リーダーという立場からアプローチをしています。

さらに今シーズンはKCリーダーを務めることになり、Kickingリーダーの千葉さん(新4年DB)を中心に日本一のKicking teamを作るための話し合いも重ねています。春シーズンではTOP8のチームと対戦することもあり、どのような相手にも勝てるKicking teamを作るために、KCリーダーとして昨シーズンの反省や対戦校のスカウティングを日々進めています。1年を通してみなさんに相手を圧倒するUNICORNSを見ていただけるように、残りのステイホーム期間も準備を進めていこうと思います。