【主務山村コラム】今週はこいつを覚えてください! 〜早慶戦注目選手(下級生オフェンダー編)~ 2021.04.01

主務 山村 健人

今週、第4回となるこちらの企画は、1年間、月ごとにテーマを決め毎週そのテーマに合った選手やスタッフを4年主務の山村自らがピックアップし、OBの皆様により深く現役部員を知ってもらおうという企画です!実際のインタビューに近い形で部員たちのリアルな声をお楽しみいただけますと幸いです。

主務 山村健人

4月は「早慶戦注目選手」というテーマのもと部員を紹介したいと思います!
今週は“下級生”にスポットライトを当てて紹介していきます!

今週紹介したいメンバーは以下の3人です。

2年QB#8 又平憲人 ※以下集合写真の右下

2年WR#1 加藤豪介 ※以下集合写真の左下

2年WR#4 近藤条 ※以下集合写真の左上

フレッシュな彼らの対談をお楽しみください!

上段左から2年WR#4 近藤条、主務 山村健人・下段左から2年WR#1 加藤豪介、2年QB#8 又平憲人

*****

お互いの印象

山村まずはお互いへの印象を聞かせてくれる?まず豪介についてふたりはどう?

近藤:俺すか(笑)。
豪介にはもう敵わないですね(笑)。

加藤:いやいや(笑)。

2年WR#1 加藤豪介

山村:豪介のどこでそう感じるの?

近藤:豪介はルートの正確さだったりDBとの1vs1でのリリースとかは本当にうまいっす。

又平でも本当にちょっと見たらいつも空いてるんでルート取りだったりリリースは本当にうまいと思います。

山村:すごい褒められてるけど、逆に豪介は条のことどう(笑)?

加藤:冷静に嬉しいっすね(笑)。条はやっぱ縦のスピードじゃないですか。本当に速いので、ディフェンダーをスピードで置いていく姿は本当にかっこいいレシーバー像だと思います!

山村:マタケン(又平のあだ名)もなんかある?

又平:豪介も言ってたんですけど、条の縦の信頼は間違いないですね。絶対抜いてくれるからこそQBとしても投げやすいって評判いいです(笑)。

山村:二人の凄さが伝わるね(笑)。マタケンについてふたり教えてくれる?

近藤:又平はやっぱタイミングが本当に完璧なんですよね(笑)。ほんとにピンポイントでほしいところに来る。てかめっちゃ投げてくれます(笑)。

加藤:確かに投げてくれるね(笑)。でも又平のパスは本当に正確っす。あとは肩がめっちゃ強いです。

山村:やっぱフラッグから一緒ってのもあって信頼あるのかな。

又平:それはたぶんめちゃめちゃあります(笑)。二人ともディフェンダーをすぐ抜いてくれるのですぐ探しちゃいます(笑)。

2年QB#8 又平憲人

この人だけには負けたくない

山村:3人ともありがとう。次は“この人にだけは負けたくない”とか“勝ちたい”、“憧れの選手”とかはいますか?っていう質問なんだけど、豪介からお願い。

加藤:負けたくないのは同期の田路(2年DB#28 田路周輔)ですね(笑)。未経験なのにすぐアメフトを自分のモノにして本当にすごいです。だからこそ負けられないし負けたくないですね(笑)。

2年DB#28 田路周輔

近藤:俺もだわ(笑)。

山村:おお(笑)。田路のどんなとこがうまいとかある?

近藤:田路は本当に技術面で足りない部分を、半端ない運動神経でカバーしてくるんですよ(笑)。ほんとにうまい(笑)。

加藤:でも本当に勝ちたいのは藤田さん(3年DB#43 藤田快人)ですね。正直テクニックからフィジカルまで本当に勝てないです、、、だからこそ絶対勝ちたいっす。

3年DB#43 藤田快人

近藤:調子乗るからあんま言いたくないんだけどおれもだな(笑)。全部うまい(笑)。

2年WR#4 近藤条

山村DBのふたりの凄さは伝わってきたわ笑 マタケンどう?

又平:俺は川島さん(2年QB#10 川島弘睦)ですね。結構、憧れっていうか尊敬してるというかって感じなんですけど、練習への熱心さだったり、アメフトの理解度に関しても、何聞いてもなんでも答えてくれるので本当に尊敬してます。

2年QB#10 川島弘睦

早慶戦への意気込み

山村:3人ともありがとう!最後に早慶戦への意気込みを聞かせてください!

近藤自分はスピードと球際の競り合いでは絶対に負けないんで、絶対タッチダウンとります!欲を言うなら長い距離のヤック(*)してタッチダウンしたいです(笑)。
(*)YARDS AFTER CATCH:ボールをとってから走ってヤードを稼ぐこと

加藤:自分の強みでもあるキレキレのカットで相手を翻弄し絶対タッチダウンして勝ちます!

又平:流れを全部持っていくようなパスを通してチームを勝利に導きます!

*****

いかがでしたでしょうか!
彼らの人となりが少しでも伝われば幸いです!今月末に控えた早慶戦での活躍に乞うご期待!

引き続き応援のほど何卒宜しくお願い致します。

次週は“上級生”にスポットライトを当てて部員を紹介したいと思います!どんな部員が登場するのかお楽しみに!