【主務山村コラム】今週はこいつを覚えてください! 〜早慶戦注目選手(上級生ディフェンダー編)~ 2021.04.08

主務 山村 健人

今週、第5回となるこちらの企画は、1年間、月ごとにテーマを決め毎週そのテーマに合った選手やスタッフを4年主務の山村自らがピックアップし、OBの皆様により深く現役部員を知ってもらおうという企画です!実際のインタビューに近い形で部員たちのリアルな声をお楽しみいただけますと幸いです。

主務 山村 健人

4月は山村が選ぶ〜早慶戦注目部員〜というテーマのもと部員を紹介したいと思います!
今週は“上級生”のディフェンダーにスポットライトを当てて紹介していきます!

今週紹介したいメンバーは以下の3人です。
※(学年・出身校・高校部活)

LB#52 希代遼輔(4年・慶應義塾・アメフト)※集合写真右下

LB#52 希代遼輔(4年・慶應義塾・アメフト)

DB#25 水原大(4年・慶應義塾・テニス)※集合写真左上

DB#25 水原大(4年・慶應義塾・テニス)

DB#43 藤田快人(3年・慶應義塾・アメフト)※集合写真左下

DB#43 藤田快人(3年・慶應義塾・アメフト)

彼らの仲の良さも感じながらお楽しみください!

上段左から4年DB#25 水原大、主務 山村健人・下段左から3年DB#43 藤田快人、4年LB#52 希代遼輔

*****

お互いの印象

山村:お互いの印象をそれぞれ聞いていっていい? まずは大(水原)についてお願い。

希代:未経験で入部してきて始めはあんまりアメフトに対してどんくらいの思い持ってるかとかわかんなかったんだけど、怪我した時に泣いてるのを見たりして本当に熱い男なんだなってのが一番の印象として持ってるかなあ。

(うなずく水原)

山村:藤田はどう? 後輩から見てみたいな。

藤田:未経験とは思えないってのが一番すかね。

水原:こいつ絶対思ってないわ(笑)

4年DB#25 水原大

藤田:いやいや本当す(笑)。言い方良くないかもしれないですけど、去年本当にうまくなった印象あります。

希代:パートリーダーとしての印象はないってことね(笑)。

藤田:それはまだ感じれてないかな(笑)。

水原:嘘でしょ(笑)。

藤田:いや正直、感じてます(笑)。パートリーダーとして本当にいろんな後輩のこと気遣ってくれてるってのすごい感じます。

希代:いやいや(笑)。

山村:そんな大の一面も見れたとこで、次は藤田の印象もらっていい?

水原:正直、いっぱいあるよ(笑)。

藤田:いや、ちょ(笑)。

水原:まじで(笑)。藤田が入部してくるとき「とんでもないやつが入ってくる」って噂になってて、実際入ってきたら、入ってきた瞬間に一番うまいって感じだった。

藤田:いや〜(笑)。

希代:おお〜(笑)。藤田が全然否定しない感じもいいね(笑)。

藤田:いやいや(笑)。そういうことじゃないっす(笑)。

3年DB#43 藤田快人

水原:あとは、俺はあんま感じたことないけど、キレやすいってよく聞くよね(笑)。

藤田:確かにプレー中はあんま理性働いてないかもしれないです(笑)。

希代:おお〜(笑)。すごいかっこいいこと言うね(笑)。

藤田:希代さんほどではないですよ(笑)。

希代:俺は藤田ほどはキレられないわ(笑)。

山村:逆に希代は藤田についてどう思う?

希代:今まで怪我で満足に出れてないけど、試合に出れば絶対に注目される選手だから今年こそは万全な状態で臨んでほしいなって思います。

藤田:ありがとうございます(笑)。

山村:最後は希代の印象を聞いてもいい?

藤田:これきっついなあ(笑)。でも高校からやってて、ポジション柄もあるけどグラウンドにいると一番安心感あるかもしれないです(笑)。

山村:大も聞いてもいい?

水原:希代とは大学から仲良くなったんだけど、ほかの友達からちょっとズレてるやつってのは聞いてて、その印象から入って確かに実際ズレてるとこもあるんだけど、アメフトとか見てるとやっぱ1年生の頃から試合出て活躍してるってのもあって、かっこいいって印象が大きいかな(笑)。

希代:ズレてるとかはちょっとわかんないけどなあ。

4年LB#52 希代遼輔

水原:今年はまぁDEFリーダーにはなれなかったけどね(笑)。

希代:やっばい(笑笑)。

4年LB#52 希代遼輔

水原:いやでも本当にプレーでがんばって引っ張ってほしいなって思うわ(笑)。

希代:モチベーション下がるわ(笑笑)。

藤田:いやおれ希代さんもDEFリーダーに適任とは思ってたんですけどねえ。

希代:いややっぱり藤田はわかってるよな。

水原:藤田そういうヨイショとかいらないから(笑)。

4年DB#25 水原大

山村:延々と話せそうだから次行くわ(笑)。

イチ推しの後輩

山村:こいつには負けたくないとか、中でもこいつ見てやってくださいって後輩がいれば教えてほしい。大から聞いてもいい?

水原:やっぱ田路〔DB#28 田路周輔(2年・慶應義塾・サッカー)〕はすごいよね。ほんとに(笑)。

2年DB#28 田路周輔

藤田:そうなっちゃう(笑)。アフターとかでマンツーマンやっててもバケモンだなって本当に感じます(笑)。

水原:あいつほんとに勝手にできちゃうよね(笑)。

希代:もう1聞いて10できちゃうタイプ?

水原:そうだねえ(笑)。でもあいつ本当に考えてるのかなって感じはするけど、身体能力とスピードで全てこなしてきて怖いよ(笑)。

山村:センスでやってる感じなのかな。

藤田:まじでそうっすね(笑)。

山村:なるほどね。ありがとう。希代はイチ推しの後輩いる?

希代:俺は中林〔DL#90 中林滉大(2年・慶應義塾・野球)〕だな。

2年DL#90 中林滉大

藤田:おお(笑)。

希代:いやまじだよ(笑)。あいついると本当に練習盛り上がるし、アメフトへの真面目な姿勢が上級生にも頑張らなきゃっていい影響を与えてるから本当にすごいと思うわ。

水原:たしかになあ。

山村:ありがとう。最後に藤田はどう?

藤田:豪介〔WR#1 加藤豪介(2年・慶應義塾・アメフト)〕。ほんとうまいと思います。

2年WR#1 加藤豪介

水原:確かに。なんかルートとかリリースとかいやらしい感じあるよな(笑)。

山村:どんなとこがうまいとかある?

藤田:キャッチがうまいとかはあるんですけど、正直なところ全部うまいっすね。顔含めいろいろずるいっす(笑)。

希代:アメフト以外も?(笑)

藤田:あいつ人生であんま負けを知らないと思うんで、俺としてはマンツーマンとかで勝ちにいきたいっすね、やっぱ(笑)。

希代:汗とかあんまかかないんだろうな。

山村:かかなそうだな〜(笑)。

藤田:汗をかいたとしても絶対臭くないっすよ(笑)。

3年DB#43 藤田快人

山村:後輩褒めまくりになったな(笑)。そろそろ最後の質問行くわ(笑)。

早慶戦への意気込み

山村:最後に早慶戦への意気込み聞いてもいい?大から頼む。

水原:キッキングで出してもらったことはあるんだけど、DBとして出たことがないし、去年コロナウイルスで一つ上の先輩たちが早慶戦できていないし、その先輩たちの分まで頑張りたい。

山村:ありがとう。藤田よろしく。

藤田:去年、怪我とかでシーズン通して何にもできなくて、しかも早慶戦って高3に試合がなかったことに加えて、大学では怪我続きってのもあって、高2以来だから自分にとっては大事な試合なので、自分の強みの“速さ”を活かして1プレーで試合の流れを持っていくような活躍をしたいです。高3は怪我をしていたのか?試合なかった?と少し思ってしまいました。

山村:ありがとう。希代も頼む。

希代:自分が1年生で早慶戦に出たときに、俺めっちゃ緊張してて、めっちゃ覚えてるんだけど、その時の4年生のディフェンダーの人たちが本当に「怖っ」て感じるくらいに相手にタックルで集まってたのよ。それを俺はこの試合で同期だったり、ここにいる3人だったり、チームメイトと怖さを相手に伝えられるくらい相手に集まって、激しいヒットで早稲田を圧倒したいと思ってます。

藤田:これ希代さん完全に考えてたわ(笑)。

希代:いや自然と出てくるんだわ(笑)。

4年LB#52 希代遼輔

山村:完全に準備してたね(笑)。

水原:希代やったわ(笑)。

*****

いかがでしたでしょうか!
彼らの人となりが少しでも伝われば幸いです!今月末に控えた早慶戦での活躍に乞うご期待!

引き続き応援のほど何卒宜しくお願い致します。

次週は上級生オフェンダーにスポットライトを当てて部員を紹介したいと思います!どんな部員が登場するのかお楽しみに!」