【主務山村コラム】今週はこいつを覚えてください! 〜山村が選ぶ“KEY PLAYERS” Part.1〜 2021.11.04

4年主務 山村 健人

今週、第21回となるこちらの企画は、1年間、月ごとにテーマを決め毎週そのテーマに合った選手やスタッフを4年主務の山村自らがピックアップし、OBOGの皆様により深く現役部員を知ってもらおうという企画です!実際のインタビューに近い形で部員たちのリアルな声をお楽しみいただけますと幸いです。

4年主務 山村健人

11月は山村が選ぶ〜KEY PLAYERS〜というテーマのもと部員を紹介したいと思います!
今週は、オフェンスの3人にスポットライトを当てて紹介していきます!

今週紹介したいメンバーは以下の3人です。

QB#2 久保田 大雅(4年・慶應義塾高校・アメフト)

RB/P#7 大河原 陸(4年・慶應義塾高校・アメフト)

TE#87 福住 高基(4年・慶應義塾高校・アメフト)

圧倒的に3人の仲の良さの伝わるものになっていると思います。
雰囲気なども感じながらお楽しみください!

上段左から4年RB/P#7 大河原陸、4年主務 山村健人・下段左から4年QB#2 久保田大雅、4年TE#87 福住高基


お互いの印象

山村:まず初めにお互いがどんな選手かそしてどんなやつなのかみたいなのを教えてもらってもいい?がわら(大河原の愛称)についてとど(福住の愛称)から教えてもらってもいい?

福住:がわらは本当にアメフトにおけるセンスはUnicornsイチだと思う。他のオフェンダーがブロックをうまくできれば、確実にエンドゾーンまで走り抜けてくれる安心感も間違いなくあるね。

山村:さすががわらだねそこは本当に。

福住:アメフト以外の面ではちょっと色々あるんだけど、最近ゴルフハマってるって話をがわらとしてたから、今度打ちっぱなしに行こうって言ってたのね。それから10回くらいは誘ったんだけど、来てくれたのは本当に1、2回なんだよね、、、

大河原:確かにあんま行けてないけど、10回は嘘やん(笑笑)。

4年RB/P#7 大河原陸

山村:どっちが本当なのかを詮索するのはやめとくわ。たいがは小学校とかから一緒だと思うんだけどどう?

久保田:あんま覚えてないなあ。

大河原:それは嘘やん(笑)。

久保田:確かにね(笑)。陸は、大学1年生の時にQBからRBに転向したんだけど、RBになる前から陸は「俺のランはすごいよ!」って言ってたんだけど、本当にRBになって覚醒したからすごいと思うよ。

大河原:言ってないけどね?

山村:がわらは疑惑多めだな(笑)。

久保田:でも真面目な話、試合残り時間2分とかの状況になったら、とりあえず陸にボールを渡しておこうっていう認識はあるよ。なんとかしてくれるだろうっていう風に思えるかも。

山村:安心の大河原さんすね。とどについてはどう?

久保田:福住さんは自分に体育会のタテ社会の怖さを教えてくれたね。

福住:絶対嘘やん。毎回全然敬語とか使ってないからね?

4年TE#87 福住高基

大河原:確かに大学入っても学年の壁は越えられなかったなあ。。。

福住:こいつら急にひどいわ(笑)。

久保田:でもTEっていうポジションのなかでもとどはひとまわり体も大きいし、キャッチもうまいからインサイドのレシーバーとして投げやすいし信頼はあると思う。

山村:189cmって圧倒的武器でしかないよね。がわらからみてとどはどう?

大河原:OFFENSEのハドルとかでも思ったこととか気づいたことを直接どんどん言ってくれるからそういう発信力は自分がOFFENSEリーダーとしてすごい助かってる点かもしれないね。

山村:二人ともありがとう。最後はたいがについてはどう?

福住:プレー面でいうと上級生ってのもあるんだけど、それでもOFFENSEのなかでも特にアメフトのIQがすごい高いと思うわ。まあでもOLに隠れて見えないのか、さっき俺のこと投げやすいって言ってたけど、この秋シーズン一回もたいが俺に投げてくれたことないんだよね。。。

久保田:まあ見ないようにしてるからね。

4年QB#2 久保田大雅

福住:またひどい嘘つくわ。こいつ(笑)。

山村:がわらから見てどう?

大河原:色々言えないこともあるけど、アメフトにおいても何にしてもすごい指先含め器用だなって思うかな。QBやりながらホルダーとかもやって尊敬できるよ。

山村:なんでそんな器用なの?

久保田:オフグラウンドでも欠かさずトレーニングしてるからね。

大河原:それは聞かなかったことにするわ(笑)。

山村:3人ともありがとう。次の質問いくわ。

アメフト以外に熱中しているもの

山村:アメフト以外にハマっているものあれば教えてくれる?がわらから頼む。

大河原:本当に最近はもっぱらサウナかな。コロナが流行る前とかは同期とかとサウナに行ってて、だれが一番サウナに長く耐えられるのかとかを見るのとかは純粋に楽しかったかな(笑)。

山村:早くみんなで行きたいよなあ。

大河原:本当だよ。特に試合期は2日前にいくことで試合当日にベストコンディションを持って来れるからこの時期は特にサウナは欠かせないね。

山村:本当にサウナブームもあるけどUnicornsはサウナ好きな人多いよな。次にとどはなんかハマってることとかある?

福住:おれは動画編集かな。最近のSNSの「4年生の秋シーズンに懸ける想い」とかの動画作り(UnicornsのSNSを要CHECK!)だったり、所属する大学のゼミ(研究会)とかでも動画作ったりしてるよ。

大河原:とどは本当にクオリティ高いものつくるよね。

福住:ゆくゆくは仕事にしたりできたらとかは考えてるけどね。

久保田:やまけん(山村の愛称)も動画作ってるって言ってなかった?

山村:「4年生の秋シーズンに懸ける想い」の企画から手伝うために動画編集を始めたけど、あらためてとどの凄さを知らされた感じがしたね(笑)。最後にたいがはどう?

久保田:最近は友達の誕生日プレゼントに自分でイラストとか描いてTシャツとかプレゼントするのに熱中してるかな。

大河原:いやてかこいつは本当にすごい(笑)。

福住:本当にまさに隠れた才能って感じだよな。俺も早く作ってもらいたいもん(笑)。

山村:早いうちからお願いしとかなきゃだね。最後の質問行くわ。

残り2戦への意気込み

大河原:個人としては、もちろんここにいるOFFENSEのキープレイヤー2人にも注目してほしいっていうのでこの3人でタッチダウンを取りたいね。OFFENSEとしてはここ2戦やってきて、掲げた目標を達成できてないから、1本目だけじゃなくて下級生までオフェンダー全員でやるべきことをやって、来年TOP8で日本一を獲れるような試合をやっていきたい。自分自身も下級生になにかしら残せるように悔いなく全力でやり切りたい。

福住:自分は去年スタッフに転向してた期間もあって、思うように貢献できなかったからこそその分を取り返す意味も込めてチームに貢献したいと思ってる。あとはたいがからまだ一回もパスをもらってないから、絶対たいがからパスもらってタッチダウンを一緒に取って喜びたいよ。

久保田:簡単にいうと来年につながる試合にしていきたい。毎回試合が終わった後に勝っても、もっとこうしたらよかったとか、こうすべきだったっていう反省も多く上がるのも事実だからこそ来年に不安を残さないためにも、成功体験となるような完璧なOFFENSEをして勝利を掴み取りたいと思う。


いかがでしたでしょうか!彼らの人となりが少しでも伝われば幸いです!今年最後のシーズンとなる彼らの活躍に乞うご期待!
引き続き応援のほど何卒宜しくお願いいたします。

次回は、どんな部員が登場するのかお楽しみに!