【主務山村コラム】今週はこいつを覚えてください! 〜山村が選ぶ“KEY PLAYERS” Part.2〜 2021.11.18

4年主務 山村 健人

今週、第22回となるこちらの企画は、1年間、月ごとにテーマを決め毎週そのテーマに合った選手やスタッフを4年主務の山村自らがピックアップし、OBOGの皆様により深く現役部員を知ってもらおうという企画です!実際のインタビューに近い形で部員たちのリアルな声をお楽しみいただけますと幸いです。

4年主務 山村健人

11月は山村が選ぶ〜KEY PLAYERS〜というテーマのもと部員を紹介したいと思います!
今週は、ディフェンダーの3人にスポットライトを当てて紹介していきます!

今週紹介したいメンバーは以下の3人です。

DB#20 高田 拓武(4年・慶應義塾高・サッカー)

DB#0 中堀 開督(3年・慶應義塾高・アメフト)

DB#1 近藤 快(3年・慶應義塾高・アメフト)

DBユニットの仲の良さにも注目しながらお楽しみください!

上段左から3年DB#0 中堀開督、4年主務 山村健人・下段左から4年DB#20 高田拓武、3年DB#1 近藤快


お互いどんな選手か

山村:お互いがどんな選手なのかを高田について、中堀から聞いてもいい?

高田:いいねえ楽しそう(笑)。

中堀:高田さんは「オフの帝王」なんて言われるほど私生活も楽しんでるんですけど、アメフトになると本当に真剣で、ローテションが多い全体練とかだと「もう終わりなの?!」っていう感じで、本当にアメフトが好きなんだなって感じます。尊敬というか、大好きです(笑)。

3年DB#0 中堀開督

山村:いい後輩かよ!快はどう?

近藤:中堀も言ってたように、オンオフの切り替えがすごいと思います。次の日がオフの練習とかだと、「オフまだあ?」みたいなこと言ってるんですけど、実はそれは照れ隠しみたいなやつなんでかわいいです(笑)。あとは未経験とは思えない、スピードだったりフィジカルがあって、もう1人の4年生のCBの大さん(4年DB#25 水原大)とそれぞれのカラーでいいコンビだと思います。

中堀:俺追加していいすか?

山村:いいよ(笑)。

中堀:CBが高田さんと大さんの時は自分もセーフティーとして安心感あるし、攻めたプレーができるので信頼厚いっす。

山村:ありがとう(笑)。次は中堀について聞いてもいい?

近藤:中堀は塾高Unicorns時代から一緒なんですけど、持ち前のハードヒットだったり、タックルもうまくて見習うべきとこばっかだなって感じてます。あとは負けず嫌いなとこがあるので、プレーを見てて楽しいすね。

高田:おれ的には中堀は気分屋だと思うわ(笑)。

4年DB#20 高田拓武

中堀:もっといいとこないすか?(笑)。

高田:でも快も言ってたけど、やっぱタックルとか相手への詰め方とか見てると本当に基礎がしっかりしてるなって思うかな。

近藤:あとは、中堀は試合中とかに先輩後輩関係なく、指摘していてそういうとこも尊敬できます。

山村:色々出てきたじゃんよかった(笑)。最後は快について教えて。

高田:一言で言うと、安定感て感じがするかな。試合とかでもミスをあんま見たことないし、あとはオフも楽しそうって感じかな(笑)。

近藤:高田さんにはかなわないっすよ(笑)。

3年DB#1 近藤快

山村:いいからもう(笑)。中堀はどう?

中堀:おれ一個、快に言いたいことあるんすけど、試合とかになると、自分の世界に入り込んじゃって、アジャストの声とか全然聞いてないんすよ。

近藤:お前にしか言われたことないわ(笑)。

中堀:高校時代からなんですけど、ビッグプレーをしてやるって気持ちが前面に出てていいとこでもあります(笑)。

高田:あとおれ一個あるわ。1年生から試合に出ててその中でも、先輩にいじられてたりして愛されてるなって思ったわ。

中堀:確かに快は、OFFENSEとDEFENSE関係なく多くの部員とめちゃめちゃ仲良いなと思います。最後に一個だけ、快が一番ツンデレだと思います。クールを演じてるんですけど、実は喋るようになると中に熱いもんもってますね。

山村:3人ともありがとう。次の質問行くわ。

推しの部員

山村次にそれぞれ推しの部員について教えてくれる?

中堀:自分から行きます!おれの推しの選手は田邊(3年WR#9 田邊慎之佑)すね。純粋に仲良いってのもあるんですけど、周りを笑顔にしてくれるし、同期のなかでもアメフトが一番好きなんじゃないかなって思います。オフにもウェイトしてるし、練習前日は遊んでても、次の日のアサイメントの確認してたりほんとに熱心だなって尊敬してます。

3年WR#9 田邊慎之佑

山村:1年生の頃からずっと練習後も自主練してるしね。高田とかマンツーマンの練習とかでよくやり合ってると思うけど、どう?

高田:確かに努力家って感じだよね。全体練のあととかもさっきのプレーどうでしたって聞いてきてくれる印象つよいわ。WRってセンス民の人が多いイメージだけど、しっかり努力で勝ち取ったって感じがしてすごいと思うよ。

山村:快はどう?

近藤:ずっとやってる練習後の自主練とかを見てると、塾高時代に野球部だったやつは肝座ってんなって思うよね。

山村:ありがとう。次は高田どう?

高田:沼田(1年DB#36 沼田航平)かな。1年生のなかでも目立ってはないけど、一番センスフルだなって感じてて、タックルとか球感とかは本当にセーフティーとして不可欠なスキルを全部、持っててすごいと思うよ。あとは沼田が髪切った時におれに似てたから好きになったね(笑)。

1年DB#36 沼田航平

山村:最後急に好きってなに(笑)。中堀とか直属の後輩になると思うけどどう?

中堀:2個下の代とはいえど、自分としては地味にポジション争いで焦ってました(笑)。

高田:ほんとうまいよな。沼田は休みの日は温泉かアメフト鑑賞らしいよ。

山村:アメフト大好きなんだな。快はどう?

近藤:セーフティーとしてももちろんなんだけどリターナーとかもやっていて純粋に器用だなとも思うよ。あとは感情を表に出さないクールさがあるね。やる気なさそうに見えても実はアメフト大好きってなんかいいよね(笑)。

山村:ありがとう。最後に快の推しの選手教えてくれる?

近藤:俺は井手(3年DB#12 井手俊輔)ちゃんすね。井手ちゃんとは幼稚舎の1年生からクラス一緒で中高と同じ部活で今もって感じなんですけど、一回も欠点を見つけたことがないですもん(笑)。自分だったらひけらかしちゃいそうなんですけど、それでも謙虚な井手ちゃんは尊敬できます。

3年DB#12 井手俊輔

山村:高田とか井手ちゃんは直属の後輩だと思うけどどう?

高田:なによりも法学部法律学科で助けてもらってありがとう本当に(笑)。プレーでもちゃんと自分がどういうプレーヤーだからこういうディフェンスしようみたいなとことか偉いよね。あとは最近、井手ちゃんから話しかけてくれるようになったのはアツいね!

中堀:自分また追加いいですか?井手ちゃんは、日吉キャンパスで見ると常に女の子と喋ってて本当にすごいとおもいます。

近藤:周りの人が自然と寄ってくるような素晴らしい人材だと思うわ。

山村:3人ともありがとう。最後の質問行くわ。

意気込み

高田:4年として残り2試合、いいプレー悪いプレーっていうよりも全力を出し切って楽しんでアメフトしたいと思います!

近藤:小学校の時のフラッグフットボールから一緒だった4年生とUnicornsとして一緒にアメフトできるのは寂しいからこそ全力で楽しんでさらに勝ちたいです。。

中堀:4年生が本当に大好きなんで、寂しくはあるんですけど、楽しみながらもDEFENSEの掲げる「完封」を自分から体現していきたいと思います。


いかがでしたでしょうか!彼らの人となりが少しでも伝われば幸いです!残り2試合、彼らの活躍に乞うご期待!
引き続き応援のほど何卒宜しくお願いいたします。

次回は、最終回
どんな部員が登場するのかお楽しみに!