【主務山村コラム】今週はこいつを覚えてください! 〜Unicornsのフィジカルモンスターズ Part.2〜 2021.03.18

主務 山村 健人

今週、第2回となるこちらの企画は、1年間、月ごとにテーマを決め毎週そのテーマに合った選手やスタッフを主務の山村自らがピックアップし、OBの皆様により深く現役部員を知ってもらおうという企画です!実際のインタビューに近い形で部員たちのリアルな声をお楽しみいただけますと幸いです。

主務 山村健人

今月は、Unicornsのフィジカルモンスターズをご紹介しております!
本日紹介したいメンバーは以下の3人です。

新2年DL#92 鎌田泰成(175cm 113kg)※以下集合写真の左下

新3年LB#48 富田陸斗(176cm 99kg)※以下集合写真の右下

新4年RB#23 高島基勇貴(169cm 89kg)※以下集合写真の左上

 

彼ら3人の掛け合いにも注目しつつお楽しみください!

上段左から新4年RB#23高島基勇貴、主務山村健人・下段左から新2年DL#92鎌田泰成、新3年LB#48富田陸斗

***************

好きなトレーニングメニュー

山村:好きなトレーニングはありますか?

高島:俺は体幹トレーニングかなあ。

山村:おお、なんで?

高島:高校時代に陸上やってたときにも、体幹がしっかりしてることは走る上ですごい重要だったし、実際アメフトのヒットでも活きてくるってすごい感じてるからかな。

鎌田:腹筋とか割れてるんですか?笑

高島:割れてるわけではないけど、体脂肪率も考えてるんだよね笑

山村:何%なの笑

高島:データとして乗せられちゃう?笑 16%くらい! 

鎌田:体重いくつですか?

高島:89kgくらいだね

富田:え!

鎌田:すごいっす笑

高島:いやいやああ笑(照れる高島)

4年RB#23高島基勇貴

山村:富田の好きなトレーニング教えてくれる?

富田:自分はベンチプレスですね。ベンチプレスが個人的になんですけど、アメフトにすごい直結してると思うんですよね。LBだからかもしれないんですけど、ベンチプレスを鍛えることで、重い相手を押すことができるしすごい役に立つんで僕は好きですねえ。

山村:前回の2人(3年DL 久保・4年SC 福田)がめっちゃスクワット愛強かったけど富田はどう?

富田スクワットは大嫌いですね笑

山村:え?!富田が「スクワットの深さは信頼の深さ」ってアツい名言を放ったって聞いたんだけど笑

高島:どういうこと笑笑

富田:それ俺じゃないです!パワーリフターが言ってたんです笑 やめてください笑

3年LB#48富田陸斗

山村:そうだったのな笑 ごめんごめん笑

山村:最後、鎌田の好きなトレーニング教えてくれる?

鎌田:僕も富田さんと一緒でベンチプレスですね笑

山村:理由はある?

鎌田:理由は特にないんですけど、ウェイトなにやろうかなってなった時、絶対真っ先にベンチプレスやりますね。なんでかはわからないですけど笑

山村:そうなんだね。高島とか思い立ったらどのウェイトメニューやるとかはある?

高島:やっぱRBってのもあって下体大事だと思ってるからスクワットやるかなあ。でも最近おれもベンチプレスの重要性に気付いてやってるんだよね。小山さん(20卒DL)とか150kgとかをベンチであげてるから、がんばらなきゃって思う笑

富田それ鎌田さんも!笑

鎌田:いや、富田さんそれはやばいっすよ笑 富田さんもあげるじゃないですか笑

高島:二人ももちろんね笑 やっぱスクワットであげるような重さを腕だけで出せるってそりゃ強いよね笑 二人ってベンチのマックスどれくらいなの?

富田:150kgですね

鎌田:いやいや嘘つかないでください?

富田:今日、鎌田に自慢しようと思って160kg挑戦してきたんですけどつぶれました笑

鎌田:僕は135kgを8回とかなんですよねまだ、、

2年DL#92鎌田泰成

高島・山村:いやつよ笑

高島:ばちばちだなあ二人笑

山村:いつも二人は競い合ってるの?

富田:いやいやいや笑

山村:二人の戦いは今後も気になるとこだね笑 長くなっちゃうから次の質問いきましょう笑

食事で気をつけていること

山村:食事とかで気をつけてることとかある?鎌田どう?

鎌田:最近栄養を学んでる関係でPFCバランスとか気にするようにはなりました。

2年DL#92鎌田泰成

富田:おお〜

山村:え、PFCバランスってなに?

鎌田:タンパク質、脂質、炭水化物の割合ですね

山村:なるほどねありがとう笑 富田はなんでおお〜ってなったの?

富田:ノーズとかってそういうの気にしないものだと思ってたからです笑

鎌田:富田さん悪いなああ笑

高島:偏見がすごいって笑笑

山村:なんで気にするようになったの?

鎌田:今まで白米大好きだったんですけど、タンパク質全然とれてなくて、、、

高島:さすがやなあ

山村:高島とかは食事で意識してることはある?

高島:肉食べてタンパク質とってウェイトしてること意識してるかなあ。1日に必要なタンパク質は毎日しっかりとってるよ。

山村:なるほどね、富田とかはどう?

富田:僕実は少食なんですよね

高島:まじ??

山村:少食ってどのくらい食べないの?

富田:外でも普通盛りのご飯一杯とかですね

高島:ええ、どうやってでかくなったの笑

富田:自分結構高校生から体重をキープしてるのでどか食いとかはしてないですね。食事ですごいがんばってないですね笑

高島:かっこよ笑

山村:そうなのか

高島:でもそれで体重キープできるのすごいな

鎌田:やっぱ富田さんすごいなあ

高島:イチャイチャすんなよ笑

4年RB#23高島基勇貴

山村:二人の愛は十分伝わったから、ちょっと次の質問行こうか笑

好きなプレー

山村:高島、好きなプレーとかある?

高島:やっぱヒットで相手をあおるのは気持ちい笑 自分っていう存在が相手のプレーを壊すのはたまんないよ笑

山村:二人はディフェンダーとして高島のプレーとかヒットを受けると思うんだけど、二人的に高島ってどう?

鎌田:自分一回高島さんにキックの練習であおられました、、、、高島さんのヒットは強いですやっぱ笑

山村:ありがとう笑、富田とか好きなプレーはある?

富田:パスラッシュですかね

山村:なんで好きなの?

富田:OLとの駆け引きが楽しいし、勝てた時の達成感は最高です笑

高島:泥臭い感じあって、いいねえ笑

山村:鎌田はどう?

鎌田:好きなプレーというかQBサックできたら嬉しいですよね笑 まだ大学入ってQBサックしてないですけど、、、

高島:スクープアンドスコアとかじゃないの笑ラインズってやっぱ自分で点取りたいみたいな思いがあると思ってるんだけど笑

鎌田:いやぁ、ないっすね笑

高島:ええーそうなんだ笑

体重の増やし方

山村:みんなの好きなプレーも聞いたところで、みんなが体重どうやって増やしたかみたいなところ聞いてもいい?鎌田どう?

富田:おお!いいですね笑 鎌田合宿の話してよ!笑

3年LB#48富田陸斗

鎌田:いやいやいや笑

高島:なになにその話笑

山村:きになるね笑

鎌田:富田さんよくないっすよ笑 僕高校受験するときに塾の合宿みたいなので宿舎のご飯美味しすぎて、5日間の合宿で5kgちょい増えたんですよね笑

2年DL#92鎌田泰成

高島:え?!

山村:1日1kgじゃんどんだけ食べてたの笑

鎌田いやほんとにご飯美味しすぎたんですよ笑 家帰ってお母さんにもさすがにびっくりされました笑

山村:ご飯おいしすぎたって最高だね笑

鎌田:富田さんとかどうなんですか笑

富田:僕は少食なんでほんとに細かく回数増やしてご飯食べる感じですね。コツコツ型でした。あとは筋トレも好きでずっとやってました。

高島:おおさすがだ

山村:高島はどう?

高島:入部する前はほんとに60kgくらいだったからほんとにこの3年間とかで、30kg増やしたと思うとちょっとこわいよね笑

富田:さすがにやばいです笑

山村:でもどうやって増やしたの???

高島:入部したては本当に何も考えてなくてばか食いしてたね。でもそれじゃダメだって気付いて栄養考えて、ウェイトもめっちゃやってって感じだったかなあ

山村:ラーメンとか丼ぶりとかほんとばか食いしてたよねほんと笑

自分の注目してほしいプレー

山村:3人ともありがとう。そろそろ時間というところで、最後に自分のこんなところ注目してください!みたいなこと教えてくれる?高島から!

高島:相手をなぎ倒す強靭なフィジカル、ヒットなどアグレッシブなプレーに注目してください!

富田:ベンチプレスで鍛えたフィジカルで相手オフェンスをぶっ壊します!

鎌田:フィジカルからは想像のつかないスピード感あるプレーにぜひ注目してください!

***************

いかがでしたでしょうか!
彼らの人となりが少しでも伝われば幸いです!春シーズンの3人のさらなる活躍に乞うご期待!
引き続き応援のほど何卒宜しくお願い致します。

次週はフィジカルモンスターズも終盤になります。どんな部員が登場するのかお楽しみに!