【主務山村コラム】今週はこいつを覚えてください! 〜塾高ユニコーンズ出身者特集 Part.1〜 2021.06.04

4年主務 山村 健人

今週、第10回となるこちらの企画は、1年間、月ごとにテーマを決め毎週そのテーマに合った選手やスタッフを4年主務の山村自らがピックアップし、OBOGの皆様により深く現役部員を知ってもらおうという企画です!実際のインタビューに近い形で部員たちのリアルな声をお楽しみいただけますと幸いです。

4年主務 山村健人

6月は山村が選ぶ〜塾高ユニコーンズ出身者特集〜というテーマのもと部員を紹介したいと思います!
今週は2年男子スタッフの3人にスポットライトを当てて紹介していきます!

今週紹介したいメンバーは以下の3人です。

2年トレーナー(TR) 徳永 陽介(塾高時代:DB)

2年ストレングスコーチ(SC) 飯塚 仁(塾高時代:DL)

2年アシスタントコーチ(AC) 岸本 拓巳(塾高時代:OL)

高校時代から仲の良い3人の会話をお楽しみください。

上段左から2年SC 飯塚仁、主務 山村健人・下段左から2年AC 岸本拓巳、2年TR 徳永陽介


高校時代からのお互いの印象

山村:まずはお互いの印象を仁(2年SC 飯塚仁)についてからお願い!

徳永:高校生の時から、仁は筋トレ好きだったイメージあります(笑)。ウェイトの時も本当に色々なサプリメントを持ってきてたのは覚えてます(笑)。

岸本:確かにめっちゃ持ってた(笑)。筋トレ好きはもちろんなんですけど、肩の怪我をしちゃってたのは俺も本当につらかったです。

山村:なんで仁はウェイトが好きになったの?

飯塚:高校生のときテスト期間に自主ウェイトの時間があったんですけど、毎回一人ででも行くようにしていて、そしたら丁度ウェイトの数値が伸びたのでそっからハマっちゃいました(笑)。

山村:なるほどね。今も結構ウェイトしてるの?

飯塚:練習後とかに同期の選手とよく一緒にウェイトしてます(笑)。

山村:ありがとう。次は岸本について2人から教えてくれる?

徳永:岸本は一見真面目そうなんですけど、高校時代はOL内でふざけまくってたいじられキャラなんですよ(笑)。

山村:そうなの!てかOLだったの?!

飯塚:そうっすよ(笑)。

2年SC 飯塚仁

山村:どんくらい痩せた?

岸本:当時からはだいたい25kgくらい痩せました(笑)。

高校時代OLだった2年AC 岸本拓巳

山村:すごいな(笑)、仁はどう?

飯塚:いや俺も岸本は高校時代、最初はおとなしいやつかと思ってたんですけどある時急に人が変わったかのようにおかしくなったんです(笑)。

岸本:そんなことないだろ(笑)。

2年AC 岸本拓巳

山村:岸本じゃあ大学ではまだ本性隠してるじゃん(笑)。楽しみだね(笑)。最後に徳永について教えてくれる?

飯塚:徳永は高校時代、全体物の練習とかに出るために60kg必要だったんですけど、本当に体重が増えなくて、毎日おにぎり2個、練習前に食べてたの覚えてます(笑)。60kgを徳永が超えた時みんなで喜んだのめっちゃ覚えてます(笑)。

山村:そんなアツい話があったなんて(笑)、徳永やっぱ大変だったの?

徳永:本当に体重には苦労しました(笑)。

山村:岸本はどう?

岸本:徳永は自分もガリガだったイメージあります(笑)。本当にいつか怪我しちゃうんじゃないかってずっと心配だったんですけど、徳永が大きな怪我なく3年間を送ることができたのでホッとしました(笑)。

徳永:お前、誰だよ(笑)。

2年TR 徳永陽介

山村:徳永本当よかったな(笑)。ありがとう次の質問にいくね。

なぜ各スタッフになったのか

山村:3人は高校時代選手を経験しながら大学ではスタッフを選んだと思うんだけど、なんで各スタッフを選んだのか教えてくれる?仁からお願い!

飯塚:そもそも自分は筋トレが好きだったってのがあって、高校時代も最後の年は怪我しちゃってまともに試合に出れなかったんですけど、チームメイトがビックプレー起こすのはすごい自分のなかで嬉しかった経験だったんです。

山村:じゃあそれこそ流れを変えるようなQBサックとか激しいヒットとか?

飯塚:そうっす!そういうプレーをしてもらうために、選手たちに筋トレでフィジカル強くなってもらうことに貢献できたらいいなと思ってSCを選びました。

山村:なるほどね、ありがとう。岸本はなんでACを選んだの?

岸本:高校時代も実は学生コーチみたいな仕事をしていて、とてもやりがいがあったからってい理由と、大学の高いレベルでのアメフトに携わりたかったっていう2つの理由があります。

山村:おお、ありがとう。徳永はどう?

徳永:高校時代にチームメイトがめちゃめちゃうまいのに怪我しちゃって試合出れないっていうことを何度も見てきてそれが純粋に自分としては悔しかったからってのがあります。

山村:それこそ仁とかか。

徳永:いやまあ、そうですね(笑)。そういうやつを純粋に助けたいと思ってTRを選びました。

2年TR 徳永陽介

山村:3人ともありがとう。最後に春シーズンへの意気込みを聞いていい?

春シーズンへの意気込み

岸本:秋の試合でTOP8に上がるために春はとても重要な試合だと思っています。オフェンスのACとしていいオフェンスを作れるよう、全力で取り組みます!

飯塚:いま僕たちは各自の設定した目標体重を超えないと試合に出れないという制度をとっています。春は連続して試合が続くこともあって体重が減りやすい時期なので、疲労の溜まりやすい試合に出てるメンバーだけじゃなく、試合にあまり出ていないメンバーのそれぞれにあったメニュー作りにSCとして全力で取り組んでいます。フィジカル面から全力でチームをサポートしていきます!

徳永:TRはアメフトに直接関わる立場ではないです。でも。選手たちが安心して思いっきりプレーできるよう、徳永がいるから安心と言ってもらえるような頼り甲斐のあるTRになってチームに貢献します!

山村:3人ともありがとう!

番外編

今回は最後にSC飯塚のオススメする朝食を紹介します!
※ちなみに飯塚はこの朝食で26kg痩せました。

オートミール

食べ方)

以下の材料を電子レンジでチンする

材料)

牛乳:コップ一杯
プロテイン:30g
オートミール:30g
(お好みで蜂蜜、ばなな)


いかがでしたでしょうか!彼らの人となりが少しでも伝われば幸いです!
春シーズンでの彼らの活躍に乞うご期待!

引き続き応援のほど何卒宜しくお願いいたします。

次回は、どんな部員が登場するのかお楽しみに!