【主務山村コラム】今週はこいつを覚えてください! 〜オフの過ごし方 Part.2〜 2021.07.15

4年主務 山村 健人

今週、第13回となるこちらの企画は、1年間、月ごとにテーマを決め毎週そのテーマに合った選手やスタッフを4年主務の山村自らがピックアップし、OBOGの皆様により深く現役部員を知ってもらおうという企画です!実際のインタビューに近い形で部員たちのリアルな声をお楽しみいただけますと幸いです。

4年主務 山村健人

7月は山村が選ぶ〜オフの過ごし方〜というテーマのもと部員を紹介したいと思います!
今週は4年生の「サウナー」の3人にスポットライトを当てて紹介していきます!

今週紹介したいメンバーは以下の3人です。

LB#55 寺山 陽太(4年・慶應義塾・野球)

DL#9 佐藤 理貴(4年主将・慶應義塾・アメフト)

AC 池田 啓太郎(4年・桐光学園・ハンドボール)

※右から2番目

3人のアツいサウナ対談をお楽しみください!

上段左から4年AC 池田啓太郎、4年主務 山村健人・下段左から4年LB#55 寺山陽太、4年DL#9主将 佐藤理貴


サウナを好きな理由

山村サウナを好きな理由を寺山から教えてもらってもいい?

寺山:サウナで汗をかくことで、普段の生活で取り込んでる悪いものだったり、毛穴に詰まった汚れとかを汗と一緒に全部放出できるからだね(笑)。

山村:なるほどね、マックス(池田のあだ名)はどう?

池田:僕は毛穴の汚れは感じないんだけど(笑)、やっぱり、サウナ入って水風呂入ったあとの頭の中がクラクラする感じが最高だね。

佐藤:あーいいね。それだよな。

山村:理貴はどう?

佐藤:ここまでやっぱあるあるみたいな理由だったと思うんだけど、俺は少し角度を変えて言うと、コロナ禍においても一人で整うって趣味っていうのはすごい自分にとっては大事になってますね(笑)。ちなみに山村くんも無類のサウナ好きだと思うんだけど、なんで好きなんですか(笑)?

山村:そうですね。やっぱり部活の人と練習以外の時間で交流をとることができることが好きですね。裸の付き合いでなにもかもさらけ出すので深い話もできますしね。コロナで全然行けてないですけど、、、

佐藤:ありがとうございます(笑)。

山村:ありがとう(笑)。次の質問いくわ。

行ってよかったサウナ、おすすめのサウナ

山村:次はおすすめのサウナとかあれば教えてくれる?

池田:やっぱり「しきじ」かなあ。

佐藤:お、聖地!

池田:そうそう(笑)。これは本当にお世辞とかではなくて、本当によかった(笑)。特に水風呂が最高で今までに感じたことのない「整い」っぷりだった。17度くらいで本当にちょうどいいんよね。

佐藤:あの水風呂って飲めるってほんと?

池田:そう!滝みたいになってて、飲めるよ。しかも蛇口があるからペットボトルとかに入れて持って帰る人もいるみたい。

寺山:飲みてええ!

池田:もう一つ個人的な推しポイントがあって、普通サウナって落ち着いたBGMが流れてると思うんだけど、1980年代の洋楽が流れててその雰囲気も大好きだった(笑)。

山村:マックスはアメリカ出身だもんな(笑)。

寺山:マックスは普段どこのサウナ行ってるの?

池田:家が近い仙川の「湯けむりの里」に行ってるね。サウナも広いし、平日は基本空いてるから結構いいよ。

山村:てらはどう?

寺山:俺は「朝日湯源泉 ゆいる」にめちゃくちゃお世話になってるわ。

山村:サウナはどう?

寺山:熱波師さんがいて、ローテーションでサウナの中であおいでくれるんよね。しかもアロマオイルのロウリュで飛ぶよ。熱波師さんも大汗かきながらあおいでくれるから一通り終わると、拍手が起こるんだけど、サウナの中で知らない人と一体感生まれる(笑)。

4年LB#55 寺山陽太

佐藤:自然と笑顔になるよなあ(笑)。

山村:最後に理貴はどう?

佐藤:我が地元の鶴見にある「おふろの国」だね。なんといってもその安さですね!さっきのてらのゆいるもそうなんだけど結構サウナって1500円とか多いんだけど「おふろの国は」750円だからコスパも最高す。

山村:サウナのほうはどうなの?

佐藤:「おふろの国」にも熱波師さんがいて、井上勝正さんっていうプロ熱波師さんが終わり際に「じゃあ最後に、煩悩の数だけあおがせていただきます!」って言って108回仰いでくれるんだけどお客さんもそれに合わせて「はい!はい!」って拍手してて本当に整うよ。本当にこれぞ鶴見クオリティ!

4年DL#9主将 佐藤理貴

寺山:熱波で思い出したんだけど、「朝日湯源泉 ゆいる」は外気浴にも熱波師さんが来てくれるからガン決まるよ(笑)。やまけんはどうなの(笑)?

山村:梶ヶ谷の「サウナ梶ヶ谷プラザ」やね。サウナの温度も103度と高めでガン決まるし、帰り際に店主のおじちゃんが普通小さい子にあげるようなヤクルトをくれるから本当に総じて好き(笑)。まあおれは置いといて、最後の質問にいくわ。

行ってみたいサウナ

山村:今度行ってみたいサウナあれば教えてくれる?理貴からで。

佐藤:DLパートの後輩の斉藤(3年DL#95)がおすすめしてくれたんだけど、池袋の「かるまる」だね。サウナが4種類あるのと、水風呂も4種類あるらしくてその中でも「サンダートルネード」っていう1年中水温が一桁台の水風呂があるらしくて一回それ入ってみたいんだよね(笑)。

寺山:絶対、痛いやん(笑)。

4年LB#55 寺山陽太

山村:一瞬も入れなそう(笑)。マックスはどう?

池田:特定の場所とかがあるわけではないんだけど、犬飼ってるから湖畔とかでテントサウナにチャレンジしたいんだよね。

寺山:うわ被ったあああ(笑)。

山村:お前も(笑)?マックス続き聞かせて(笑)。

池田:サウナの後は水風呂の代わりに湖とか飛び込みたいね(笑)。

4年AC 池田啓太郎

山村:絶対気持ちいね(笑)。てら被ったって言ってたけどどう?

寺山:テントサウナしたいんだけど、やっぱ水風呂のあとに整うタイミングで自然に囲まれてマイナスイオン感じたいよね。もう家に帰ってこれなくなっちゃうかも。

山村:もう住んじゃうってこと(笑)?

寺山:そうそう、バーベキューなんかしちゃったらもうおしまい。

佐藤:うわバーベキューがちでいいな。行きてえええ。サウナの後水風呂じゃなくて雪にダイブしたいんよね(笑)。

山村:絶対キマるわ(笑)。

池田:フィンランドとか行きたいね(笑)。

山村:本家サウナ体感してみたいわ確かに(笑)。そろそろ最後の質問行くわ。

秋シーズンへの意気込み

山村:オフはサウナで充実してると思うけど、最後に秋シーズンへの意気込み聞かせてくれ。

池田:サウナで心も身体もリフレッシュできるので、練習や試合はそれを活かして自分のやれることを全力でやってラストシーズンチームの勝利に貢献します!

寺山:サウナってあと1分ってがんばればがんばるだけ、整うと思うんだけど、そのメンタルであと1本っていうように、練習にも真摯に向き合うことで勝った瞬間も嬉しいと思うのでこの夏がんばって秋を迎えます!

佐藤:春シーズンは毎試合2日前にサウナ行くことで、頭をクリアにして試合週の疲れを取ってたんだよねそのルーティーンを秋も継続して、ラストシーズンやったります!


いかがでしたでしょうか!彼らの人となりが少しでも伝われば幸いです!秋シーズンでの彼らの活躍に乞うご期待!
引き続き応援のほど何卒宜しくお願いいたします。

次回は、どんな部員が登場するのかお楽しみに!