2024年度 シーズン終了のご報告

3年広報担当 橋谷友太朗

平素より大学UNICORNSに多大なるご支援・ご声援をいただき、誠にありがとうございます。
今シーズンの公式戦が全て終了いたしました。
部長・監督・主将より皆様にご挨拶させていただきます。

ー部長 斎藤英雄(理工学部教授,1987年理工学部卒)

昨年度の途中から部長を務めさせていただき、今年度は初めて通年を通じて部員たちの活躍を見守り、応援することができました。春シーズンは、ホームグラウンドの日吉での勝利に始まり、早慶戦では惜しくも敗れたものの、多くの試合で勝利を収め、部員たちはこれまでの色々な苦労を吹き飛ばす大活躍をしてくれました。夏の練習を経てさらに成長し、日本一を目指して臨んだTOP8のリーグ戦では、私は海外からのオンライン観戦や現地での応援を通じて、毎試合その奮闘を見届けました。結果はリーグ3位となり、関西学院大学のホームグラウンドでの公式戦にも参加する機会に恵まれました。試合ごとに成長を遂げ、毎回感動を与えてくれる部員たちの姿には、心から感謝の気持ちを抱いています。

また、今年度は三田会の皆様のご尽力により、部員たちに向けた倫理講習会が4回開催されました。テーマは、「20歳未満飲酒、違法・脱法薬物の法的・社会的側面」「薬物の危険性-医学的・身体的側面-」「性加害・闇バイトの法的・社会的側面」「SNSの誤った利用によるリスクと有用な使い方」というもので、学生だけでなく誰もが陥る可能性のある倫理的な問題について、改めて全体で認識を深める貴重な機会となりました。この取り組みは、単に倫理教育にとどまらず、三田会の皆様が一丸となって部員たちを応援しているというメッセージでもあり、その思いが部員たちにしっかりと伝わり、今シーズンの成果にも大きく貢献したと感じています。この場をお借りして、三田会の皆様に心より御礼申し上げます。

こうして充実したシーズンを終えましたが、既に来シーズンが楽しみでなりません。今年度は多くの1年生が新たに加入し、部員数が増加したことで、来年のさらなる成長が大いに期待されます。来年度も微力ではありますが、この部の発展のために全力を尽くしたいと考えております。引き続き皆様のご指導・ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ー監督 前田晃(1993年卒)

平素より大学ユニコーンズに、多大なご支援、ご声援を頂き、誠にありがとうございます。11月23日の関西学院戦をもちまして、2024年度のリーグ戦、全日本大学選手権が終了致しました。
今シーズンは、主将の石塚大揮のもと、スローガンとして「PRIDE」を掲げ、チームが始動致しました。3月に波崎ジャーニィーロードにて春合宿を行うとともに、リクルーティングを企図して複数の高校と合同練習を実施しました。4月からは、リニューアルした日吉陸上競技場にて新歓試合として行った明治学院戦を皮切りに、関西学院、5年振りの早慶戦、一橋、桜美林、日体大、国士舘、同志社、専修の合計9校と試合を行い、たくさんの経験を積むことが出来ました。リクルーティングについても、熱心な活動が実り、多くの新入部員を迎え入れました。また8月には、軽井沢風越公園にて夏合宿も再開することが出来ました。
そして迎えたリーグ戦、初戦の早稲田に惜敗するも、明治に続き、東京ドームで行われた立教戦に勝利することが出来ました。その後、法政、東大には敗れましたが、最終戦の中央大に勝利し、4勝3敗の同率3位、順列3位の結果を残し、全日本大学選手権への出場権を獲得しました。全日本大学選手権は、今シーズンから関東、関西から上位3チームが出場できることになり、準々決勝で関西学院と対戦しました。結果は敗戦となりましたが、ポストシーズンに関西学院と対戦出来たことは、大変貴重な経験になりました。
今シーズンは2018年以降、6年振りに通年で活動することが出来ました。これもひとえに暖かく大学ユニコーンズを見守って下さったOGOB関係者の皆さまのお陰であり、心より感謝申し上げます。
現チームは12月21日の納会をもちまして活動を終え、4年生は引退しました。一方新チームは既に始動しており、12月8日には1年生の紅白戦を行いました。また老朽化が著しく進んでいた嵐が丘グランドの人工芝改修工事、あわせて、ナイター設備のLED化工事も始まりました。3月中旬には竣工する予定ですので、その際は是非新しくなった嵐が丘グランドにお越し下さい。
来シーズンもTOP8という大変厳しい競争環境での戦いになります、部員ひとり一人が目標達成に向け、日々精進して参ります。今後とも、ご支援、ご声援の程、宜しくお願い致します。

ー主将 石塚大揮(4年 OL/DL #75 慶應義塾)

平素よりUNICORNSへのご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。2024年度主将を務めました、4年OL/DL#75 石塚大揮です。
11月23日の全日本選手権初戦、関西学院大学戦において敗退し、今シーズンが終了となりましたので、ご挨拶をさせていただきます。
満足に活動を行えなかった、これまでの先輩方の想いを胸に、今年こそはと日本一を目標に定め臨んだシーズンでした。3月には初の試みである春合宿を行い、春シーズンの9試合を通して多くの経験を積み、成長を遂げました。また、夏には5年ぶりに夏合宿を実施しました。リーグ初戦の早稲田には敗北してしまったものの、次節の明治戦やそれ以降の試合に勝利し、UNICORNSは4勝3敗でリーグ戦を終え、関東1部3位で全日本選手権に出場することができました。
4勝3敗という数字や関西学院大学に敗北したことは、決して望んだ結果ではなく、日本一という目標には届きませんでしたが、多くの困難や壁に挑み、部員一同が「PRIDE」を持って戦い抜いたこのシーズンを心から誇りに思います。
これからもUNICORNSは日本一という目標に挑み続けます。今年のシーズンを糧として、頼もしい後輩たちが来年以降も懸命に戦い続けます。今後も戦い続ける後輩たちへ、引き続き温かいご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。