【主務山村コラム】今週はこいつを覚えてください! 〜塾高ユニコーンズ出身者特集 Part.2〜 2021.06.18

4年主務 山村 健人

今週、第11回となるこちらの企画は、1年間、月ごとにテーマを決め毎週そのテーマに合った選手やスタッフを4年主務の山村自らがピックアップし、OBOGの皆様により深く現役部員を知ってもらおうという企画です!実際のインタビューに近い形で部員たちのリアルな声をお楽しみいただけますと幸いです。

4年主務 山村健人

6月は山村が選ぶ〜塾高ユニコーンズ出身者特集〜というテーマのもと部員を紹介したいと思います!
今週はディフェンスの3人にスポットライトを当てて紹介していきます!

今週紹介したいメンバーは以下の3人です。

DB#3 嶋田 篤(2年・慶應義塾)

LB#40 赤木 陽太(2年・慶應義塾)

LB#5 小村 志遠(2年・慶應義塾)

 

ディフェンス同士の会話をお楽しみください!

上段左から2年DB#3 嶋田 篤、主務 山村健人・下段左から2年LB#40 赤木 陽太、2年LB#5 小村 志遠


お互いの印象

山村:まず小村の印象から聞いていってもいい?

赤木:1年生の子がすでに小村さんって「すごい優しい」って言ってるくらい後輩の面倒見のいい先輩だと思います。

山村:そうなんだ!

小村:聞いてきてくれるので答えてるだけです(笑)。

山村:謙遜すなって笑 篤はどう?

小村:いや(笑笑)。

2年LB#5 小村志遠

嶋田:高校時代は、自分がオフェンス(WR)だったこととか、小村さんが副将やってたこともあってか自分にとって少し遠い存在だったんですけど、今はキッキングリーダーとか一緒にやってたり、同じディフェンダーなのでお近づきになれて嬉しいです(笑)。

山村:印象でもなんでもないけど気持ちは伝わったわ(笑)。

小村:二人ともうまいっすね(笑)。

山村:本当だね(笑)。じゃあ篤の印象教えてくれる?

赤木:篤はチャラチャラしてそうな感じなんですけど、実は真面目なやつでなんだかんだ周りを引っ張ったりしてそういうところに魅力を感じますね(笑)。

高校時代の2年DB#3 嶋田篤(ピンクの主張がかなり激しい)

山村:たしかにね(笑)。小村はどう?

小村:高校生の時はピンクのグローブとかでチャラチャラしてたんですけど、大学では怪我にもかかわらず、裏方としてチームに必要な存在になってて本当に変わったなって本当に思います。

山村:大学生から急に?(笑)

小村:もしかしたら高校時代も片鱗あったかもしれないす(笑)。あとは夜遅くまでキッキングのリーダーとして夜遅くまで作業してたりするのにオフもしっかり充実させてて本当にオンオフともにHARDなやつで尊敬します(笑)。

嶋田:いやいやそんなことないです(笑)。

2年DB#3 嶋田篤

山村:さすがだわ(笑)。じゃあ最後に赤木の印象聞いてもいい?

嶋田:空回りって言葉が一番似合っちゃうやつかなって思います(笑)。赤木もそんなつもりはないしまっすぐなやつってのは十分わかってるんですけど、やらかしちゃうこともあるのでそれを俺らで支えていかなきゃって思います。

赤木:いやあ(笑)。

2年LB#40 赤木陽太

小村:別に褒められてないからな(笑)。

山村:本当にそう(笑)。小村はどう?

小村:まずアメフトで言えば赤木は高校時代はOLBやってたんですけど、DLのNも経験してたみたいで実はめちゃめちゃヒット強いんですよ(笑)。

山村:そうなの?!

赤木:まあ、はい(笑)。

小村:大学では、本当に篤も言ってたんですけど、やらかしちゃうけど一生懸命さは伝わるからなんとも怒れないというか、憎めないやつなんですよね(笑)。あとは赤木も怪我ながら裏方としてチームに貢献して理解度も格段に上げてると思うので選手として復帰してその経験を武器にしてほしいなって思います。

山村:先輩とのコミュニケーションもうまいもんな(笑)。いい感じにいじられてて(笑)。

小村:そうなんすよね(笑)。

山村:3人ともありがとう。次行きます。

尊敬する選手

山村:次は3人の尊敬する選手を聞いていきたいと思います!赤木からお願い。

赤木:自分は高校からずっとなんですけど、富田さん(3年LB #26 富田陸斗)です。アメフトのプレーはもちろんなんですけど、普段静かなのに、実はアツいもん持ってて、パートの上げとかでもしっかり試合前にぶち上げてて、本当にかっこいいなって思いました(笑)。

3年LB#26 富田陸斗 ※今季より背番号を#26に変更

小村:富田って大学入って話上手になったよね(笑)。高校時代は寡黙な職人って感じだったんですけど(笑)。そうだったよね?

赤木:いや本当にそうです(笑)。

山村:そうだったのか(笑)。じゃあ篤の尊敬する選手はどう?

嶋田:俺は相澤(2年WR#11 相澤旬)っすね。高校時代同じWRだったんですけど、練習時間外も自主練をずっとやってたし最初は下手くそだったのにどんどん上手くなって努力の人って感じで本当に尊敬します。しかも大学ではスターターだったりで本当にすごいと思います。

2年WR#11 相澤旬

山村:しかもいいやつだもんな(笑)。

嶋田:そうっすね。オフも最高に充実させちゃってるんで本当に完璧なやつっすね(笑)。

山村:ありがとう(笑)。最後は小村おねがい。

小村:僕尊敬してる人たくさんいるんですけど、なかでもタクさん(4年LB#33 橋本拓哉)は本当にすごいと思います。チームのためにあんなに行動できる人はいないですし、プレーでも引っ張ってて、しかも話してても面白いっていうすごい人だと思います。

4年LB#33 橋本拓哉

山村:あいつはすごいね。練習でも本当に試合中みたいな動きだし圧巻だよな。

嶋田:理想のディフェンダーっすよね。

小村:もしかしたら橋本さんって意外にもヘルメット被ると人格変わる人かもしれないっすね(笑)。

赤木)可能性ありますね(笑)。

山村:3人ともありがとう!最後の質問にいこう。

今後どういうプレイヤーになっていきたいか

嶋田:怪我で裏方をやってるんですけどやっぱりプレーでチームに貢献できる選手になりたいです!オフシーズンに自分はもちろんチーム全体で来年日本一になるためにも秋の勝利にむけて頑張っていきたいです。

赤木:自分もプレーでチームに貢献できるようにオフシーズンを無駄にしないよう全力でウェイトとか頑張ります!

小村:まずは秋にBIG8を圧倒するために全力でオフシーズンに取り組みます。個人としてもトイメンを圧倒できるようウェイトもがんばります。あとは、このオフシーズンに来年自分たちが4年になった時のチームビルディングもこの期間からしっかりやっていきたいと思います!


いかがでしたでしょうか!
彼らの人となりが少しでも伝われば幸いです!夏のオフシーズンをこえた、秋シーズンでの彼らの活躍に乞うご期待!

引き続き応援のほど何卒宜しくお願いいたします。
次回は、どんな部員が登場するのかお楽しみに!