【主務山村コラム】今週はこいつを覚えてください! 〜オフの過ごし方 Part.1〜 2021.07.02

4年主務 山村 健人

今週、第12回となるこちらの企画は、1年間、月ごとにテーマを決め毎週そのテーマに合った選手やスタッフを4年主務の山村自らがピックアップし、OBOGの皆様により深く現役部員を知ってもらおうという企画です!実際のインタビューに近い形で部員たちのリアルな声をお楽しみいただけますと幸いです。

4年主務 山村健人

 

7月は山村が選ぶ〜オフの過ごし方〜というテーマのもと部員を紹介したいと思います!
今週は2、3年選手の「ラーメン二郎好き」の3人にスポットライトを当てて紹介していきます!

今週紹介したいメンバーは以下の3人です。

OL#62 野原 翔平(3年・慶應義塾)

LB#47 齊藤 隼希(2年・慶應義塾)

TE#83 高橋 宗二朗(2年・慶應義塾)

 

3人の二郎愛にも注目しつつお楽しみください!

上段左から2年LB#47 齊藤隼希、4年主務 山村健人・下段左から2年TE#83 高橋宗二朗、3年OL#62 野原翔平


よく行く店舗

山村オフの過ごし方ということで、みんな二郎が好きだと聞いたんだけど、どこのお店によく行くの?翔平から教えてくれる?

野原:僕は二郎インスパイア系の「用心棒の本郷店」ですね。家から自転車で5分の距離にあって、行こうと思ったらすぐ行けちゃうんで(笑)。しかも二郎系って、基本行列できてるんですけど空いてるんですよね(笑)。

山村:どんくらいのペースでいくの?

野原:週1とかで行っちゃいます(笑)。

齊藤:さすがっすね(笑)。

山村:「用心棒の本郷店」の良さを教えてくれる(笑)?

野原:ラーメン二郎といえば、ラーメンが普通だと思うんですけど、「用心棒」は実は「まぜそば」を推していて、夏には「冷やしまぜそば」で楽しませてくれるんですよ(笑)。

3年OL#62 野原翔平

山村:なるほど、あとで詳しく聞かせてもらうね笑 ちなみに宗二朗とか隼希は「用心棒」行ったことある?

高橋:飯田橋店にしか行ったことなくて、、、

野原:損してますよねやまけんさん(笑)。

山村:そうだね(笑)。本郷の冷やしまぜそば食べてもらわないと「用心棒」は語れないね(笑)。

齊藤:まじすか(笑)。おれも遠くて行ったことないです(笑)。

野原:今度ぜひ行ってくれ(笑)。

山村:次は宗二朗、よく行くお店教えてくれる?

高橋:おれはもっぱら「もみじ屋」ですね。

山村:明大前らへんのか!

高橋:はいそうです(笑)。

山村:それはまたなんで?

高橋):そもそも自分も家が近くて、通学路なので帰り道とかによく行っちゃいます(笑)。あとは色々二郎系ラーメンたべてきたんですけど、「もみじ屋」がやっぱ一番美味しいです(笑)。

2年TE#83 高橋宗二朗

山村:なるほどね(笑)。ちなみに隼希とかは「もみじ屋」は知ってる?

齊藤:おれは行ったことはないんですけど、You Tubeで見たことがあって行きたいと思ってました(笑)。

山村:いいね(笑)。じゃあそのまま、隼希のよく行くお店教えてもらえる?

齊藤:はい(笑)。やっぱり元住吉の「ラーメン豚山」ですね。自分も家の近くってのがあるんですけど、加えて二郎系のお店って店員さんが少し怖かったりってのがあるんですけど、「ラーメン豚山」は本当に優しいので、小心者の自分でも行きやすいです(笑)。

山村:店員さんが優しいは大事なポイントだね(笑)。ほかにもなにかある?

齊藤:はい(笑)。実はあんまり言いたくはないんですけど「ラーメン豚山」にはトッピングでアレを頼むことができるんです!

山村:アレって?

齊藤:実は「ラーメン豚山」のTwitterがあって毎日日替わりでトッピングをツイートしてくれてるんですよ(笑)。花がつおとか辛い揚げ玉とかがあるんですけど、「アレお願いします」っていう時の優越感は最高っす(笑)。

野原:それはおれもやってみたいわ(笑)。

山村:ありがとう(笑)。お腹空いてきちゃうねこれ(笑)。

高橋:間違い無いっすね(笑)。

お勧めのラーメン

山村:それぞれよく行くお店を教えてくれたと思うんだけど、その店舗のお勧めのラーメンを教えてくれる?翔平からたのむ。

野原:はい(笑)。やっぱり自分は夏季限定の「冷やしまぜそば」ですね笑 そもそも冷たいまぜそばって変だと思うんですけど、全く嫌な感じはなくて暑い夏にはアイスみたいな感じで、もってこいの一品ですね(笑)。

山村:アイスではないだろ(笑)。純粋に重そうって思うひともいると思うんだけどそこはどう?

野原:そうなんですよね、それよく言われるんですけどそんなことは全くなくて「俺いま二郎系食べたっけ」って食後に忘れちゃうくらいサラッと食べれちゃうんですよ(笑)。

山村:デブだなあ(笑)。

野原:いやいや(笑)。

3年OL#62 野原翔平

山村:ちなみにコール(無料トッピング)は何で頼むの?

野原:野菜、ニンニク、アブラ、しょうが、辛たま別皿の超ガリマヨ(ガーリックマヨネーズ)ですね。

山村:辛たまってのは辛い玉ねぎだと思うんだけど、別皿にしてるのは意味があるの?

野原:そうなんですよ(笑)。最初からラーメンに乗せられちゃうと最初から最後まで辛いんですけど、おれは別皿にすることで辛さの主導権を握りたいんですよね(笑)。

齊藤:主導権ってなんすか(笑)。

2年LB#47 齊藤隼希

野原:まずは「冷やしまぜそば」の本来の味を楽しんで、半分くらい食べたら少しずつ辛たまを入れて味変(辛い玉ねぎを入れて味を変えて楽しむこと)をするんですよね(笑)。

高橋:いいっすねえ(笑)。

山村:そこが翔平流の楽しみ方なのな(笑)。ありがとう(笑)。宗二朗のお勧めラーメンを教えてくれる?

高橋:普通にラーメンなんですけど、麺が特徴的なのでそこが自分的にはすごい好きです。ちなみに俺は麺固めが好きなんでコールは麺固め、ニンニク、アブラ別皿ですね。

野原:宗二朗、野菜食べなきゃ(笑)。

高橋:「もみじ屋」の野菜ってあんま味しないんですよね。

野原:そうなのか、やっぱ「冷やしまぜそば」の良さってガリマヨっていうマヨネーズがトッピングができることだと思うんですよね。ラーメンたべながらお好み焼きも食べれちゃうみたいな(笑)。

山村:お好み焼きってなんなん(笑)。もう翔平の番は終わってるから(笑)。

野原:すいません(笑)。

山村:宗二朗は麺固めが好きなの?

高橋:そうっすね噛みごたえはほしいので、お願いできるときはどこのお店でも固めでお願いしちゃいます(笑)。

山村:あとはアブラ別皿だったと思うんだけど、なにか理由あるの?

高橋:そうっすね(笑)。最初からラーメンに乗せちゃうとアブラが重くなっちゃうんで、味変要素として途中から入れられるように別皿で頼んでます(笑)。

山村:なるほど、ありがとう(笑)。最後、隼希お願いしてもいい?

齊藤:そうっすね。おれはまぜそばなんですけど、「ラーメン豚山」って名前だけあって、本当にチャーシューが柔らかくて、ほろほろで口の中で溶けるんですよね(笑)。あとまぜそばには卵黄がトッピングされてて、卵黄と麺を絡めた最初の一口がたまんないっすね(笑)。

高橋:がちでお腹空きますね(笑)。

2年TE#83 高橋宗二朗

山村:やばいね(笑)。まだほかにある?

齊藤:そうっすね、あとはアレをお店に行く前からTwitterで見て食べにいくので、お店行くまえからワクワクできちゃうとこですかね(笑)。

山村:3人とも気持ち悪くていいね(笑)。ありがとう(笑)。

今後行ってみたい二郎店舗

山村:そろそろ終わりになるんだけど、今後行きたいお店とかある?

齊藤:おれは「ラーメン二郎 横浜関内店」に行きたいですね(笑)。

山村:そこ2日前に行っちゃった(笑)。美味しいよ(笑)!理由とかある?

齊藤:おれ4つ離れた兄がいるんですけど、もう社会人てのもあって普段あんまり話さないんですけど、この前兄が「ラーメン二郎 横浜関内店」に行った時、「お前、絶対行ったほうがいいぞ」って言われて会話もはずんじゃって、そんな言うならって感じで行きたいと思ってます(笑)。

山村:兄弟の会話をも生む二郎は最高だね(笑)。早く行ってくれ(笑)。宗二朗はどう?

高橋:「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」ですね!

山村:おお!なんで?

高橋:いや本当にあそこうまいって話をよく聞くので純粋に行ってみたいです(笑)。

山村:行ったら教えて(笑)。翔平はどう?

野原:おれ的には結構、宗二朗の言ってた「もみじ屋」行ってみたいです(笑)。

山村:あそこは絶品よな、宗二朗(笑)。

高橋:間違い無いっすね(笑)。ぜひ行ってみてください(笑)!

秋シーズンへの意気込み

山村:ラーメンの話をしすぎちゃった気がするんだけど、オフシーズン後の秋シーズンに向けてそれぞれ教えてくれる?

野原:自分は怪我が続いてしまったので、用心棒が自分の元気の源でもあるので、力を借りつつもOLとして上級生として、チームの勝利に貢献できるよう頑張ります!

高橋:春シーズンに試合に少しは出させてもらったんですけど、体重で勝ち切れなかった部分もあったので、このオフシーズンに、二郎含むご飯をたくさん食べてウェイトしてBIG8相手にパワーで勝ち切ります!
あとは自分だけじゃなくTEユニットでチームの勝利に貢献できるようがんばりたいです!

齊藤:自分はLBで体の大きいOLと当たるポジションなんですけど、まだまだ小さいので豚山食べて、ウェイトして体をもう一回りも二回りも大きくして秋シーズン活躍します!


いかがでしたでしょうか!彼らの人となりが少しでも伝われば幸いです!秋シーズンでの彼らの活躍に乞うご期待!引き続き応援のほど何卒宜しくお願いいたします。

次回は、どんな部員が登場するのかお楽しみに!