【主務山村コラム】今週はこいつを覚えてください! 〜秋シーズン注目選手 Part.1〜 2021.08.12

4年主務 山村 健人

今週、第15回となるこちらの企画は、1年間、月ごとにテーマを決め毎週そのテーマに合った選手やスタッフを4年主務の山村自らがピックアップし、OBOGの皆様により深く現役部員を知ってもらおうという企画です!実際のインタビューに近い形で部員たちのリアルな声をお楽しみいただけますと幸いです。

4年主務 山村健人

8月は山村が選ぶ〜秋シーズン注目選手〜というテーマのもと部員を紹介したいと思います!
今週はオフェンスの3人にスポットライトを当てて紹介していきます!

今週紹介したいメンバーは以下の3人です。

RB#30 冨川 翔生(4年・慶應義塾・アメフト)

RB#25 村上 博隆(3年・慶應志木・ラグビー)

WR#11 相澤 旬(2年・慶應義塾・アメフト)

彼らの絶妙な掛け合いにも注目してお楽しみください!

上段左から3年RB#25 村上博隆、4年主務 山村健人・下段左から4年RB#30冨川翔生、2年WR#11相澤旬


お互いの印象

山村まずはお互いに印象でどんな人か、どんな選手かとかを相澤についてから教えてくれる?

村上:そうっすね。相澤は一見天然で、真面目じゃないように思われがちってのがあると思うんですけど、実は熱いやつってイメージがあります。しかも1年生から試合に出て活躍してるんで、すごいって一言が一番言いやすいです(笑)。

山村:おれも相澤は真面目ってイメージが強いわ(笑)。翔生はどう?

冨川:村上も言ってたけど、1年生から試合に出ていて下級生からオフェンスをプレーで引っ張ってくれてる存在だよね。上級生から見ても同じオフェンスとしてありがたい存在。

山村:ありがとう。次はひろ(村上)について翔生から教えてくれる?

冨川:同じRBとして付き合いも長いんだけど、人柄で言えばいい意味で小学生みたい(笑)。

山村:いい意味で小学生ってなに(笑)。

冨川:ささいなことでも騒ぐし、RBパートをすごい盛り上げてくれる存在だと思うよ(笑)。でもプレーに関してすごい真面目で、練習の動画とかも結構見てるし、この前も俺に「この自分のプレーどうですか?」って色々聞いてきたよ(笑)。

4年RB#30冨川翔生

村上:言わなくていいっすよ(笑)。

山村:そんなことまでありがとう(笑)。相澤から見てひろはどう?

相澤:後輩の自分から見てもひろさんは本当に接しやすい先輩だなって思います(笑)。練習中はチームメイトの熱いプレーとかを見てすっごい盛り上がってるイメージがあります(笑)。いざひろさんがプレーするってなると足も速いしすごい頼りになる先輩ですごいかっこいいと思います(笑)。

村上:嬉しいっすね(笑)。

3年RB#25 村上博隆

山村:ありがとう(笑)。最後は翔生について相澤から聞こうか(笑)。

相澤:翔生さんが優しいってのはすごい聞くんですけど、正直話しかけるのはちょっと難しいです(笑)。

2年WR#11相澤旬

山村:翔生言われちゃってるじゃん(笑)。でも逆に明日から話しかけるきっかけになったね相澤(笑)。

冨川:いや〜ちょっとねえ(笑)。

村上:翔生さんやばい(笑笑)。

3年RB#25 村上博隆

山村:やめろそれ(笑笑)。相澤さ、じゃあプレー面で翔生ってこんな選手とかはある?

相澤:高校生の時から塾高ユニコーンズで一緒だったんですけど、1人2人からのタックルじゃ倒れないめちゃめちゃ強い選手ってイメージが強いです。安心感のある選手だと思います。

山村:あんなこと言われたのにありがとう(笑)。最後ひろから見た翔生はどう?

村上:選手としては、自分にない強みをいっぱい持ってると思ってます。理解度にしてもフィジカルにしても本当に尊敬してます。人としては、俺が1年生の時に翔生さんがメンターだったんですけど、1番最初に仲良くなった先輩で、全部アメフトのこと教えてもらって、ご飯とかにも誘ってもらいました(笑)。

山村:仲良いよねふたりは(笑)。

村上:そうっすね(笑)。寡黙だけどめちゃくちゃ優しいし、仲良くなれれば喋ってくれます(笑)。

山村:ありがとう(笑)。次の質問行くわ。

一推しの選手

山村:3人のそれぞれ一推しの選手を教えて欲しいんだけど、相澤からいける?

相澤:同じWRの同期の豪介(2年WR#1加藤豪介)と条(2年WR#4近藤条)ですね。

2年WR#1 加藤豪介

2年WR#4 近藤条

山村:理由も教えてくれる?

相澤:豪介は塾高ユニコーンズから一緒で、同期なんですけど、自分より上手い選手が身近にいるのでそのプレーを見て学んでたりします。条は大学でQBからWRに転向して、自分にはない身体能力を持ってるので、二人のダイナミックなプレーを秋シーズンはぜひ見てほしいです(笑)。

村上:本当に二人のプレーは華麗だよね。THE花形って感じで(笑)。

翔生:純粋にかっこいい。

山村:3人ともありがとう(笑)。ひろは一推し選手いる?

村上:いやおれはもう藤田介くん(3年RB#32藤田介)っすね(笑)。俺が大学でアメフト未経験として入部して一番最初にふじしゅうのプレーを見てこういうRBになりたいと思ってずっと目標の選手です。あとはふじしゅうがボールを持つと絶対なんかやってくれるっていう安心感も推せるポイントですね(笑)。

3年RB#32 藤田嵩介

山村相澤とかふじしゅうどう思う(笑)。

相澤:絶対そんなことないと思うんですけど、なんか腹黒そうです(笑)。

村上:たしかになあ(笑)。

山村:確かにもどうかと思うけどね(笑)。

相澤:でもひろさんがいう通り、なんかやってくれるって安心感はすごいわかります。

冨川:本当に上手いの一言だよね。あとはめっちゃ自分を持ってるよね。芯があるわ(笑)。

山村:ありがとう(笑)。最後に翔生の一推し選手教えて。

冨川:滝野くん(4年RB#21滝野力矢)ですね(笑)。練習では全体物とかずっと出てるけど試合には思うように絡めないっていう境遇でも試合に出たい気持ちとかは絶対に折れないところは本当に尊敬してる。自分も試合に出れないとかそういう場面で相談したりしてたから最後の秋シーズンこそ一緒に活躍したい。

4年RB#21 滝野力矢

山村なんだかんだ仲良いよな二人は(笑)。相澤とか力矢どう?

相澤:どうってなんですか(笑)。いやでも面白い先輩ってイメージがあるんですけど、オフェンスの雰囲気がよくない時とかにたまにビシッと言って締めてくれるところはすごいなって思います。

山村:ひろはどう?

村上:先輩なんですけど、コロナの前とかは温泉とか一緒に行ったりもしてて普段一緒に騒いでることが多いんですけど、時間が経つと俺のプレーめっちゃ褒めてくれたり、熱い話とかもしてくれるのでそのギャップが好きです(笑)。

山村:みんなありがとう(笑)。最後の質問にいくわ。

秋シーズンへの意気込み

山村:最後に秋シーズンへの意気込みをそれぞれ聞いていい?

相澤:春シーズンは試合に出ることはできたんですけど、タッチダウンはとれなかったので秋こそは自分がタッチダウンをキャッチでとってチームの勝利に貢献したいです!

村上:怪我だったりで、春シーズン通して思うようにプレーできなかったし、自分もタッチダウンできてないので、タッチダウンとってチームを引っ張りたいです!

冨川:正直3年間思うように試合には出れてなくて、4年目こそはRBとして確実にヤードを稼いで、チームの勝利に貢献したいと思ってる。RBのパートリーダーでもあるから、日本一のRBパートにできるように後輩教育とかにも力を入れて頑張っていきたいと思ってる。


いかがでしたでしょうか!彼らの人となりが少しでも伝われば幸いです!
秋シーズンの彼らの活躍に乞うご期待!

引き続き応援のほど何卒宜しくお願いいたします。
次回は、どんな部員が登場するのかお楽しみに!