【主務山村コラム】今週はこいつを覚えてください! 〜秋シーズン注目選手 Part.3〜 2021.09.09

4年主務 山村 健人

今週、第17回となるこちらの企画は、1年間、月ごとにテーマを決め毎週そのテーマに合った選手やスタッフを4年主務の山村自らがピックアップし、OBOGの皆様により深く現役部員を知ってもらおうという企画です!実際のインタビューに近い形で部員たちのリアルな声をお楽しみいただけますと幸いです。

4年主務 山村健人

先月に引き続き、9月も山村が選ぶ〜秋シーズン注目部員〜というテーマのもと部員を紹介したいと思います!
今週はオフェンスの3人にスポットライトを当てて紹介していきます!

今週紹介したいメンバーは以下の3人です。

WR#13 山下 洋平(3年・慶應義塾・アメフト)

WR#9 田邊 慎之佑(3年・慶應義塾・野球)

AC 寳正雄吾(3年・慶應義塾・アメフト)

同期3人の掛け合いに注目しながらお楽しみください!

上段左から3年WR#13 山下洋平、4年主務 山村健人・下段左から3年WR#9 田邊慎之佑、3年AC 寳正雄吾


お互いの印象

山村:まずは田邊がどんな選手なのか教えてくれる?寳正から頼む。

寳正:田邊はTHE熱い男って感じで、オフェンスでいいプレーがでれば一番盛り上がってくれるし、サイドラインを盛り上げてくれてると思います。しかもプレーの一つとってもブロックもトイメンに対してしっかり負けん気を持って行ってるって感じもあります(笑)。

山村:洋平はどう?

山下:本当に田邊はアメフトが大好きだからこそのストイックさがすごいあるなと思ってて、アフターの練習量とかを見ててもすごい感じます。アメフトだけの真面目さなら誰にも負けない気もします(笑)。

3年WR#13 山下洋平

田邊アメフトだけってやめろ(笑)。

山村:本当に真面目か(笑)?次は、寳正がどんな人なのかとか教えてくれる?洋平頼む。

山下:今年からACになったんですけど、選手だった時のイメージは短距離が本当に速いってことですね(笑)。

寳正:それだけかよ(笑)。

3年AC 寳正雄吾

山村:まあ後で詳しく聞こうね(笑)。田邊はどう?

田邊:寳正は選手の時からアメフトの理解度はめっちゃ高いと思ってて、コーチから言われたことも一番に理解してそれをまわりのオフェンスメンバーに伝えたりしてくれてたので、その信頼があるからこそ今ACとしてもすごい頼れると思ってます。

山村:ありがとう。洋平はなんか思いついた(笑)?

山下:実はめっちゃくちゃゲームが好きなんですよ(笑)。

寳正:それはいいわ(笑)。

山村:はい(笑)。最後は洋平がどんな選手かを田邊から聞いてもいい?

田邊:洋平は身近な選手の中でもトップクラスにブロックが上手いと思ってて、純粋にWRとしてめちゃくちゃ大事な要素なので尊敬してます実は(笑)。一回掴んだら離さないのは後ろも走りやすいと思います。

山村:田邊はブロックどうなの?

田邊:俺はいま発展途上っすね。

山下:最近コーチからブロック褒められてましたよ田邊。

田邊:いやまだまだっすけど、負けん気でやり切ります(笑)。

3年WR#9 田邊慎之佑

山村:秋シーズンは洋平と田邊のブロックにも注目だね。寳正からはどう?

寳正:大外をまくるランプレーが出てると思ってWR見てみたら洋平だったってのは結構よくあるので、本当に上手だと思います。

山村:3人ともありがとう。次の質問にいくね。

一推しの部員

山村:それぞれ一推しの部員を教えて欲しいんだけど、寳正とかいける?

寳正:高島さん(4年RB#23 高島基勇貴)ですね。選手だった頃からずっと同じポジションをやってきたっていうのもありますし、普段はフランクな感じだけど、勝負練とか試合になると本当にやる時はやる男って感じで、人間ミサイルみたいにガツガツあたりに行っててかっこいいですね。

4年RB#23 高島基勇貴

山村:二人は高島についてなんかある?

山下:純粋にめちゃくちゃ優しい人ってのが強いです。

田邊:寳正も言ってた通り、普段はめちゃくちゃ優しいんですけど、アメフトのプレーとかにはWRに対してもっとこうして欲しいとか指摘だったり、よりよくするためのアドバイスとかをしっかり言ってくれる人です。

山村:ありがとう。田邊は一推しの選手いる?

田邊:俺は1年生の田村(1年WR#88 田村遼)ですね。純粋にポテンシャルが高いというか、1年生ながらウェイトも強いし、手足の長さだったり一つ一つが将来有望だと思います。未経験とは思えないっす。

1年WR#88 田村遼

山下:本当にポテンシャル高いよな。どんどん上手くなりそうな気がする。

山村:寳正からみて田村ってどう?

寳正:全体ものの練習とかで、あのWRだれ?ってなった時に田村なのか!って毎回驚かされますね。未経験にも関わらず、未経験だと思わせない動きに毎回驚かされてます(笑)。

田邊:でもまだまだいいとこも悪いところもあるのでしっかり指導します(笑)!

山村:めちゃくちゃWRっぽいやつだよね(笑)。最後に洋平の一推し教えてもらってもいい?

山下:俺は1年の黒澤(1年SB#96 黒澤世吾)ですね。キッカーとしても春に未経験なのに結果出してるってのもすごいんですけど、SBとしても足も速くてポテンシャルに溢れてると思ってます。

1年SB#96 黒澤世吾

田邊:すごい真面目な子だよね。キックオフェンス共に期待できる選手ですね。

山村:ありがとう(笑)。最後の質問いくわ。

秋シーズンへの意気込み

山村:最後に秋シーズンの意気込みをそれぞれ教えてくれる?

寳正:秋シーズンはBIG8のチーム相手とはいえど、気を抜かずスカウティングなどもしっかり行って、完膚無きまでに圧倒します!

田邊:まずはチーム内の競争に勝って試合で活躍するチャンスをたくさんもらえるようにします。ビックプレーでチームを湧かせて、WRの信頼も同時にあげれるように頑張ります!

山下:タッチダウンとブロックなどの数字にはこだわっていきたいです。来年のTOP8のシーズンにつながる年にもなると思うので、オフェンスからチームを勝利に導けるよう頑張ります!


いかがでしたでしょうか!彼らの人となりが少しでも伝われば幸いです!
秋シーズンの彼らの活躍に乞うご期待!

引き続き応援のほど何卒宜しくお願いいたします。

次回は、どんな部員が登場するのかお楽しみに!